コラム

コワーキングスペースの「ドロップイン」とは?どんな利用方法?

Work PLACE COCOLO三ノ宮の内観

コワーキングスペースの利用形態として「ドロップイン」という言葉があります。
今回はコワーキングスペースの「ドロップイン」について、どんな利用方法なのか、そして利用するメリットについてもあわせてご紹介していきます。

コワーキングスペースの「ドロップイン」とは?

ドロップインは英語で「drop in」と書き、「少し立ち寄る」「ふらっと立ち寄る」といったような意味をもっています。
コワーキングスペースの「ドロップイン」はここから派生し、「一時利用」という意味合いをもって使われています。
またコワーキングスペースのコワーキングを英語で表記すると、「COWORKING」という綴りになります。
これを分解すると「共同」という意味のCO、そして「働くこと」という意味のWORKINGに分けることができます。
これらをつなげると、コワーキングスペースというのは「共同で仕事を行う場所」ということになります。

どんな利用方法?

コワーキングスペースには、さまざまな利用形態があることをご存知でしょうか?
「月額契約」という、毎月決められた料金を支払うことでいつでも場所を借りることができる利用方法もあれば、「ドロップイン」のようにその時だけ場所を貸してもらうことができる利用方法もあるのです。
自分の仕事のやり方に合わせた利用方法ができるという点が、コワーキングスペースの大きなメリットであると言えるでしょう。
設定料金や貸し出しの方法も、コワーキングスペースごとさまざまな工夫が凝らされています。
また、ドロップインの「一時利用」という考え方もコワーキングスペースごとに異なり、時間単位で設定しているところもあれば、1日単位で設定しているところもあります。

Work PLACE COCOLO阿倍野区松崎町のシェアエリア

コワーキングスペース「ドロップイン」の利用メリット

コワーキングスペースの利用イメージ

コワーキングスペースで「ドロップイン」を利用するメリットについてご紹介いたします。

初めてでも当日利用が気軽にできる

コワーキングスペースの「ドロップイン」のシステムは、そのコワーキングスペースに初めて訪れた方でも気軽にすぐ利用することができる点が魅力です。
ふと、「今日すぐ使いたい」と思い立った時も、すぐに利用することができるという点はドロップインの大きなメリットであると言えるでしょう。
簡単な利用登録さえ完了すれば、すぐ作業に取り掛かることができるのです。

自分の利用ペースに合わせて利用できる

利用するごとに料金を支払うスタイルであるため、自分の利用ペースに合わせてコワーキングスペースを利用することができます。
「たくさん使う月もある、でも全く使わない月もある」といったように、利用する頻度が一定ではない場合、ドロップインを利用がおすすめです。

月額会員になる前のお試し利用ができる

「自宅に作業場所が無いから快適に作業ができる場所を探している」という考えをもった方や、「今後定期的にコワーキングスペースを利用していきたい」と考えている方に、コワーキングスペースの「ドロップイン」はおすすめです。
コワーキングスペースを月額で契約する前に、どのような感じなのかお試しで体験するということができるため、何度かドロップイン利用をしてみた後に月額会員になる、という流れも良いでしょう。

おわりに

今回はコワーキングスペースの「ドロップイン」について、どんな利用方法なのか、そして利用するメリットについてもあわせてご紹介しました。
ドロップインを利用すれば、いつでも自分の好きなタイミングで好きな時間、コワーキングスペースを使うことができます。
また、日本にはドロップインの利用システムを取り入れているコワーキングスペースも多くあります。
出張や旅行先の場合、その滞在場所に合わせてドロップインを利用するという方法もおすすめだと言えます。