コラム

ノマドワーカーにコワーキングスペースの使用をおすすめする理由

Work PLACE COCOLO阿倍野区松崎町の内観

ノマドワーカーの方が「集中して仕事をしたい」という場合には、コワーキングスペースを利用するのがおすすめです。
今回は、ノマドワーカーにコワーキングスペースの使用をおすすめする理由についてご紹介していきます。

そもそも「ノマドワーカー」とは何か?

コワーキングスペースの内観

近年では一般的なものになりつつある「ノマドワーカー」。
この言葉は、遊牧民という意味を含む英語の「nomad」が由来となっており、「遊牧民のような人」という意味を含んでいます。
つまりノマドワーカーとは、「特定の場所をもたずに仕事を行う人」のことを指しているのです。
注意点として、ノマドワーカーと似通った言葉に「フリーランス」というものがあります。
一見同じものに思えるのですが、フリーランスはあくまでも「個人事業主」に含まれており、一つの職業にあたるものなのです。
一方ノマドワーカーは企業に属しているけれど、オフィスへの出社が不要である、というように「働く場所に縛られていない」という場合に使われるものになります。

ノマドワーカーが仕事を行う際の必要な環境

コワーキングスペースの利用イメージ

ノマドワーカーは基本的に、パソコン・タブレット・スマートフォンといった電子端末を利用しながら仕事を行います。
そのため、必ず必要なものは「インターネット環境」「電源コンセント」になります。
その一方で安定したインターネット環境と電源コンセント以外は、とくに必要となるものがありません。
そもそもオフィスに出社する必要が無いため、この上記2点以外に必ず必要だと言えるものが無いということにも納得ができます。

ノマドワーカーにコワーキングスペースをおすすめする理由

コワーキングスペースの利用イメージ

「インターネット環境」「電源コンセント」の2点の条件がそろっているコワーキングスペースは、ノマドワーカーにとって最適な仕事環境であると言えます。
その理由を下記にいくつか挙げてみました。

仕事に集中できる

コワーキングスペースは仕事を行うための場所であるため、仕事に集中できる環境がそろっています。
ノマドワーカーの多くが利用しているカフェは、本来仕事を行う場所ではありません。
「隣に座っている人たちの談笑が聞こえてくる」「自分一人しか仕事していない」ということになると、途端に集中力も切れてしまうでしょう。
また「パソコン画面がほかの人に覗かれていないか」「電話中の内容がほかの人の耳に入ってしまわないか」といったことにも気を遣わなくてはなりません。
コワーキングスペースではこのような心配や気遣いが不要です。

電源がしっかり確保できる

電源コンセントを提供しているカフェもありますが、すべての席にその電源コンセントが設置されているとは限りません。
また設置されている場合であっても、人が多ければ必ず座席を確保できるというわけではありません。
コワーキングスペースであれば座席数が多いうえに、ほとんどすべての席に電源コンセントが完備されているため、電源コンセントの順番待ちをする必要もありません。

長時間滞在しても気まずくならない

コワーキングスペースのブース席

たとえば、カフェでコーヒー・紅茶を一杯だけ注文して数時間滞在し続けるというのは、その店の店員さんやほかのお客さんから見ると迷惑な行為にあたってしまいます。
またお店によっては、混雑時には2~3時間など滞在時間に制限を設けているところもあります。
コワーキングスペースであれば、長時間滞在し続けても問題ありません。
周囲の目線を気にすることなく仕事に集中できます。

おわりに

今回は、ノマドワーカーにコワーキングスペースの使用をおすすめする理由についてご紹介しました。
コワーキングスペースを利用すれば、仕事環境についての心配が無くなるでしょう。
また周囲も仕事をしている人ばかりであるため、仕事に集中しやすくなります。

以上、ご紹介したメリットを踏まえてコワーキングスペースの利用を検討されてみてください。