コラム

シェアオフィスの利用前に知っておきたい注意点

Work PLACE COCOLO阿倍野区松崎町のテーブル席

シェアオフィスは勉強・仕事場所を確保したい人にとって、非常に便利なサービスかと思います。
しかし、このシェアオフィスのサービスを利用する際には気をつけなければならない点がいくつかあります。
本記事では、シェアオフィスの利用前に知っておきたい注意点についていくつかご紹介していきます。

周りの利用者の音がうるさくないか

シェアオフィス利用者の困りごととして、「隣や前に座っている人の音がうるさくてなかなか集中できない…」というものがあります。
シェアオフィスには、基本的に仕切りというものが無いのでその周辺の音が筒抜けに聞こえてしまうという特徴があります。
と言っても、シェアオフィスのホームページを閲覧するだけではシェアオフィスがうるさいかどうかというのはなかなか分からないものです。
そのためシェアオフィス利用前は、できる限り見学に行くようにするのがおすすめです。
シェアオフィスの利用者を確認し、どのような雰囲気をもっているのか確認しておくと安心だと言えます。
ただ「たまたまその日だけ静かだった」ということもあるため、一度だけ見学して決めるというのではなく、複数回見学を重ねてみましょう。
シェアオフィスは仕切りの無いオープンな作業環境であることも珍しくありません。
そのため、「マナー違反の利用者がいる可能性がある」ということも頭に入れておくと良いでしょう。

ネット環境は良好であるか

シェアオフィスはネット環境が整えられているという点がメリットでもあるのですが、そのネット環境を利用者同士で共有するため、アクセスが集中して重くなってしまう可能性もあります。
そのシェアオフィスがどのような無線LANを利用しているのか、ネットが重くなってしまうことは無いのかを確認しておくと安心かもしれません。

セキュリティ面に注意して対策する

シェアオフィスではさまざまな方が行き来をしています。
利用者の出入りも激しいため、基本的にそのすべてを把握することは難しいと言えます。
開放的な空間となっているため、「どのような人でもその利用者に成りきることができる」というリスクも伴います。
少し席を離れた隙に、貴重品やパソコンデータなどが持ち去られてしまうということも考えられます。
共有スペースであるため、このようなリスクがあるということも忘れてはいけません。
自分の持ち物やデータの管理をしっかりと行うようにしておきましょう。

シェアオフィス内は汚れていないか

シェアオフィスの利用イメージ

「シェアオフィスのゴミ箱にゴミが溜まったままになっている」「床のゴミや汚れが目立つ」「オフィス内が清掃されていない気がする」など、シェアオフィス内の汚れが気になる場合も注意が必要です。
シェアオフィスの中には、清掃員を雇って定期的に清掃を行っているオフィスもあるのですが、全てのシェアオフィスがそうであるとは限りません。
「作業を頑張ろう」とやる気になっているタイミングで作業環境が汚れていることに気づいてしまうと、どうしてもやる気も無くなり気持ちが滅入ってしまうかと思います。
そのためシェアオフィスを見学する際には、シェアオフィス内が汚れていないか・きちんと清掃されているかを確認しておくようにしましょう。

おわりに

今回は、シェアオフィスの利用前に知っておきたい注意点についていくつかご紹介しました。
シェアオフィスは非常に便利なサービスでありますが、利用時には注意しなければならない点もいくつかあります。
「シェアオフィスをこれから利用しようかな…」と検討されている方は、健全にシェアオフィスを利用することができるよう、当記事でご紹介した注意点をチェックいただいたうえで利用を開始してみてくださいね。