コラム

コワーキングスペースのさまざまな使い方についてご紹介

コワーキングスペースのさまざまな使い方についてご紹介

近年テレワークを導入する企業が増加しており、オフィス以外の場所を使用して仕事を行うという方も多く見かけるようになりました。
しかし在宅勤務となると、「家の環境的に仕事がしづらい…」「必要な設備がそろっていない…」ということがあるかと思います。
そのような場合には、コワーキングスペースの使用がおすすめです。
今回は、コワーキングスペースのさまざまな使い方についてご紹介していきます。

仕事の作業・勉強スペースとして使用する

コワーキングスペースの使い方として一番多いのが、「仕事の作業・勉強スペースとして使用する」というものかと思います。
コワーキングスペースにはWi-Fiやプリンター、スキャナーといった仕事・勉強をする上で必要となる基礎設備が設置されているところも多いため、仕事の作業や勉強には最適です。
またコワーキングスペースの空間自体、作業に集中できるよう設計されています。
そのため「家だとどうしても集中ができない…」という方にも、気持ちの切り替えができるスペースとして使用してもらうことができます。

会議室・打ち合わせ場所として使用する

Work PLACE COCOLO TAKATSUKI 防音ブース

コワーキングスペースは、会議や打ち合わせを行う場所として使用することもできます。
ファミリーレストランやカフェなどの場所でミーティングを行うと、「周囲の視線や騒音に左右されて集中しづらい」「周囲の人に会話の内容を聞かれてしまう可能性がある」というデメリットがあります。
こういった点を踏まえると、コワーキングスペースは会議・打ち合わせができるミーティングスペースとしてぴったりであると言えます。
最近ではWEB会議を行うために、コワーキングスペースを使用するという方も少なくありません。
家では「WEB会議を行うスペースが無い…」「生活音が気になる…」という方もおられるでしょう。
コワーキングスペースを使用すれば、問題なく快適に会議を行うことができます。
中には、コワーキングスペースとはまた別に、会議室・ミーティングルームなどのレンタルスペースを設置しているところもあります。
個室であればミーティングの内容が外部に漏れて欲しくないものであっても、問題なく話し合いを行うことができます。

ビジネスチャンスの場として使用する

誰でも利用することができるコワーキングスペースには、さまざまな業種の人が集まります。
自分とは全く異なる背景をもって仕事をしている方も多く、そういった人たちと交流することで互いに良い刺激となることでしょう。
中にはコワーキングスペースで知り合いになった人同士が、新しいビジネスを始めることもあります。
ビジネスチャンスをつかんだり、ビジネスの関係性を広げたりする場としてコワーキングスペースを使用するのもおすすめです。

セミナー・イベント会場として使用する

Work PLACE COCOLO阿倍野区松崎町の会議室

コワーキングスペースの中に貸し切りができる場所、もしくはレンタルスペースがある場合、セミナー・イベント会場として使用することができます。
先述でも少し触れたように、コワーキングスペースにはさまざまな業種の方が集まるため、セミナーやイベントの内容も多岐に亘ります。
具体的には、「大型のプロジェクターを使ったセミナーを行う」「少人数での勉強会を行う」といったことが挙げられるでしょう。
セミナーやイベントを主催される方は、コワーキングスペースでの開催も選択肢の一つとして検討してみてください。

おわりに

今回は、コワーキングスペースのさまざまな使い方についてご紹介しました。
コワーキングスペースでは仕事や勉強ができるだけでなく、会議や打ち合わせなどを行ったり、セミナー・イベント開催したり、さまざまな業種の人と交流したりといったさまざまな活用方法があります。
少しでも気になる方は、試しに1日コワーキングスペースを使用されてみてはいかがでしょうか?