コラム

テレワークをするならコワーキングスペースの使用がおすすめ

コワーキングスペースの内観

自宅やカフェで仕事をしようと思ってもなかなか作業に集中できず、「テレワークに最適な場所はないものか…」と頭を悩ませている方を多く見かけます。
本記事ではテレワークをするならコワーキングスペースの使用がおすすめの理由について、使用前に確認することや注意点もあわせてご紹介していきます。

コワーキングスペースはテレワークの際におすすめ

コワーキングスペースは、オフィスや会社といった場所に縛られることなく働くことができるという「コワーキング」の働き方を支える場所として造られています。
コワーキングスペースはノマドワーカーやコワーカーといった個人事業を行っている人の利用が非常に多く、働く場所をいつでも確保できる環境が整えられています。
またコワーキングスペースによってさまざまな特徴・特色があるため、自分の希望に合ったコワーキングスペースを見つけることで仕事が捗りやすいのはもちろん、プライベートの時間にもメリハリをつけることができます。

コワーキングスペースを使用するメリットは?

コワーキングスペースはワーキングスペースとして設計されているため、電源・Wi-Fiなどのネット環境がそろっているのはもちろん、場所によっては複合機や個室集中ブース、通話専用スペースなどがそろっており、従来のオフィス以上に使い勝手が良いポイントが多いです。
近年高まりつつある「時間・場所にとらわれないテレワークの柔軟な働き方」をコワーキングスペースで実現することができるということが分かります。

コワーキングスペース使用時に確認すべきポイント

コワーキングスペースで仕事をする様子

ただ、コワーキングスペース使用時にはいくつか確認しておきたいポイントというものがあります。
まずは「ドロップイン」の利用が可能であるかどうかです。
月額制や法人利用のみに限定しているコワーキングスペースもあるため、初めに確認しておくと良いでしょう。

また、土日祝日は営業をしていないコワーキングスペースも多いため、「利用したい日に営業しているかどうか」も確認しておくべきポイントです。
あわせて営業時間も確認しておくようにしましょう。
また、平日と土日では価格が異なる場合もあるため、価格もチェックしておくと安心です。
最後に、電源・Wi-Fiや複合機などの設備が完備されているかについても押さえておくと、テレワークの際にも役に立つことが多いのではないでしょうか?

【テレワーク】コワーキングスペースを使用する際の注意点

Work PLACE COCOLO三ノ宮の内観

テレワーク時にコワーキングスペースを使用する際の注意点も見ておきましょう。
コワーキングスペースでは、どこでも自由に席を使うことができるという点が一つの魅力です。
しかし、「先に指定の席を予約しておくこと」や「自身が気に入っている席を確保しておくこと」は基本的にできません。
またコワーキングスペースによって、雰囲気が異なる点にも注意が必要です。
ほかの利用者との交流が盛んに行われているコワーキングスペースもあれば、仕事や勉強を集中して行えるような静かなコワーキングスペースもあります。
自身の目的にあわせてコワーキングスペースを選ぶことで、テレワークの効率をグッとアップさせることにもつながるでしょう。

おわりに

本記事ではテレワークをするならコワーキングスペースの使用がおすすめの理由について、使用前に確認することや注意点もあわせてご紹介しました。
最近では会社以外でテレワークを行う方も増えてきました。
テレワークの際にコワーキングスペースを使用すれば、ご紹介したようなさまざまなメリットを得ることができます。
テレワークの環境に悩まれている方はぜひ、コワーキングスペースの使用を検討してみてくださいね。