コラム

シェアオフィスにあると便利な設備について

Work PLACE COCOLOの内観

シェアオフィスで仕事を行うことを検討されている方の中には、「どのようなサービス・設備があるのだろう…」と疑問を持たれている方も少なくないのではないでしょうか?
シェアオフィスにはいろいろな設備が入っているところが多く、自分の働き方に合った設備が入っていると仕事効率のアップが期待できることがあります。
本記事では、シェアオフィスにあると便利な設備についてご紹介していきます。

設備が充実しているシェアオフィスを選ぶのが◎

シェアオフィスの内観

さまざまなシェアオフィスの中から自分に合ったところを見つけるには、「自身がそこで仕事を行ううえで何の設備があればスムーズに仕事をこなすことができるか」というポイントを意識することが大切です。
仕事柄、会議の回数が多い方は、プロジェクターが完備されている会議室や通話専用ブースなどがあるシェアオフィスを選ぶのがおすすめです。
会議室のほかにも応接室や個室集中ブースがあれば、仕事効率をよりアップさせることができるのではないでしょうか。
また、ノートパソコンや社用のスマートフォンなどを使って仕事を行う方も多いかと思います。
電源コンセントや無料Wi-Fiが完備されているかどうかも確認しておくと良いでしょう。
「社内で使用する資料を印刷・スキャンしたい…」という場合、近くのコンビニで行う方法もありますが、シェアオフィスに複合機が設置されていれば、その場ですぐに印刷・スキャンを行うことができ便利です。
このように設備が充実したシェアオフィスであれば、仕事もスムーズに進めることができるでしょう。
使い勝手が悪かったり、居心地が良くなかったりといったシェアオフィスでは思うように仕事を進めることができないことがあります。
さまざまなシェアオフィスの中から、ご自身の希望にあった場所を見つけてみてください。

シェアオフィスにある主な便利設備

シェアオフィスの設備

シェアオフィスでよく見られる便利な設備について一つずつ見ていきましょう。

会議室や打ち合わせスペース

前項でも少し触れましたが、会議室や打ち合わせスペースがあるシェアオフィスは多いものです。
シェアオフィスの中にはプロジェクターやテレビ会議用のシステムが完備されているところもあり、遠方からでもオンラインで会議や打ち合わせを行うことができます。
応接室があるシェアオフィスもあるため、来客対応の際にはおすすめです。

オープンタイプのワークスペース

ほかの利用者と交流することを目的としたオープンタイプのワークスペースを完備しているシェアオフィスも珍しくありません。
活用することによって同業種に限らず異業種間での情報交換の機会を得ることができたり、ワークスペースを通じて新しいビジネスが生まれたりすることもあるため、気になる方はオープンスペースがあるかどうかも確認してみると良いかもしれません。

OA機器

デスク・チェア・ロッカーに限らず、複合機やスマートフォンの充電器やボールペンなどの備品を用意しているシェアオフィスもあります。
シェアオフィス内で「財布や家の鍵など貴重品を置いて席を離れたくない…」という方もいるでしょう。
防犯面を考えると、ロッカーが設置されているシェアオフィスの方が安心・安全だと言えるでしょう。

おわりに

本記事では、シェアオフィスにあると便利な設備についてご紹介しました。
シェアオフィスを探される際には、このような「設備」に注目して選ぶという方法もあります。
働き方に合った設備が導入されているシェアオフィスを選んで、効率よく仕事を進められるようにしていきたいところです。
このような設備面を考えながら、自分に合ったシェアオフィスを探していきましょう。