コラム

コワーキングスペースは学生の勉強スペースとしてもおすすめ

コワーキングスペースの内観

「コワーキングスペースは学生が利用しているイメージがあまりない」という方も多いかと思います。
しかし、そんなコワーキングスペースは学生の勉強スペースとして最適なのです。
本記事では、コワーキングスペースが学生の勉強スペースとしておすすめできる理由をご紹介していきます。

集中できる

自宅で勉強していると途中でだらけてしまったり、休憩が多くなってしまったりと、集中力を持続させ続けるのは難しいのではないでしょうか?
自宅以外のファストフード店やカフェで勉強するという方法もありますが、そういった場所は周りのお客さんの声や動きが気になってなかなか集中できないという可能性があります。
「集中できないから音楽を聴きながらやろう」とイヤホンをしても、暗記ものの勉強の場合はやはり効率が良いとは言えません。
コワーキングスペースであれば勉強はもちろん、仕事や作業に集中したい人が集まって利用しているため、集中を妨げられるということがありません。

ほかの利用者から良い刺激を受ける

コワーキングスペースの利用イメージ

お店であれば勉強や仕事を目的に利用している人もいますが、それ以外の目的で利用している人も大勢います。
それぞれで目的が違うため、どうしても「ほかの利用客に気を取られてしまう…」ということが発生するでしょう。
コワーキングスペースの場合、勉強や仕事をすることを目的にしている人たちが集まります。
作業内容は異なるかもしれませんが、「集中して作業する」という目的が同じであるため、ほかの利用者から良い刺激を受けることができ、勉強も捗る事でしょう。

長時間の利用もOK

ファストフード店やカフェなどで勉強していると、店員さんから長時間の勉強利用を断られたり、お店が混んできたらほかのお客さんに席を譲らなければならなかったりということがあります。
近年では新型コロナウイルスの影響もあり、店内滞在時間がより短くなっているお店も多くなってきています。
そのようなお店以外に街や学校の図書館で勉強するというパターンもありますが、そのような場所は比較的家から離れていることが多く、そこに移動するまでの時間がもったいないと感じるかもしれません。
コワーキングスペースは駅周辺に立地していることが多いため、アクセス面での心配は不要です。
また集中して作業できる場所として造られているため、長時間利用することになっても問題ありません。
「時間を気にせずに滞在できる」というポイントはコワーキングスペースの大きな魅力だと言えるでしょう。

複合機や通話室などの設備も◎

コワーキングスペース内の設備

お店や図書館には印刷機が無いため、「このページを印刷したい」ということがあってもその場で印刷することができません。
近所のコンビニなどを探して、わざわざ印刷をしに行くというのも少し面倒に感じるでしょう。
コワーキングスペースには、コピー・スキャンが可能な複合機が設置されていることが多いです。
そのため、学校からの資料や問題集のページなどを印刷することができます。
また、スキャンしてデータとしてパソコンに保存したいという場合もあるでしょう。
その場合でも複合機でスキャンすることができ、USBなどのメモリに簡単に保存ができます。
また周りの人や音に気にすることなく、自由に通話ができる専用スペースも用意されています。
電源コンセントやWi-Fiもあるため、パソコンやスマートフォンなども気兼ねなく利用することができます。

おわりに

本記事では、コワーキングスペースが学生の勉強スペースとしておすすめできる理由をご紹介しました。
お店で勉強していると周りの人のことが気になったり、お店のものを注文して出費がかさんだりと気がかりなことが多いかと思います。
コワーキングスペースであれば、勉強に集中できる・長時間利用OK・いろいろな設備がそろっているなど、勉強するメリットが多いと言えるためおすすめです。